マーケティング
マーケティングって何をすればいいの?
経営やビジネスについて勉強しようと思い、経営本を書店やAmazonでみると必ず「マーケティング」というのキーワードが目に入ります。ビジネスや会社経営において、マーケティングとは何をすればいいのか。
今回は、マーケティングの専門家の立場から、そもそもマーケティングって何?という話をお伝えします。
マーケティングの意味を調べると、「マーケティングとは、商品やサービスを顧客に提供するために行われる活動やプロセス、戦略の総称で、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」など、紹介されていますが、正直よくわからない。勉強したが何をしているのかよくわからない。マーケティングに関する覚えること、やることが多くて、続かなかったという方もいるのではないでしょうか。
しかし、安心してください。マーケティングについて、情報を整理すると、とてもシンプルで簡単だということがわかります。
本題の内容から少し外れて「マーケティング」という概念は、1850年代頃のアメリカで産まれ、英語で「marketing」です。
「市場:マーケット:market」に現在進行形や動名詞などで使う「ing」が加えられたものが語源で、単純に単語の意味としては、「自分たちの市場を続くこと」になります。
「マーケティング」の概念は、日本には1950年頃の高度経済成長時代の始まりのときに伝わり、「マーケティング=売れる仕組み」として、多くの企業経営やビジネスの手法として広まり、現在でもその概念が戦略の一つとして普及しています。
「マーケティング」の言葉の歴史から紐解き、ここで一番重要なのは「マーケティング=売れる仕組み」ということです。
マーケティングの目的
「マーケティング=売れる仕組み」ということはわかりましたが、マーケティングのことを勉強し始めると、たくさんのキーワードが出てきます。
市場調査、顧客価値、ターゲットマーケット、商品開発、ビジネスモデル、マーケットセグメント、セグメンテーション 、競争優位性、ビジネスモデル、ポジショニング、プロダクトマネジメント、商品差別化、ブランドマネジメント、価格戦略、競合調査、差別化、プランニング、セールスプロモーション、流通、業態、ダイレクトマーケティング、マーケティングリサーチなど。多くの用語がありますが、一度すべてをわすれて、マーケティングの目的とは、簡単に言えば以下の3つを決めるのが目的になります。
- 誰に(対象者)
- どこで(場所・媒体)
- 何を(何を伝えるか)
市場調査で統計データやレポートをみて分析することも、競合先の価格や優位性などを調べることも、顧客ニーズを考え商品開発することも、最終的に、上記の3つの内容を決めるための手段の一つでしかありません。
マーケティングとして行う作業内容や活動内容は多くありますが、マーケティングとは、マーケティングの目的を明確にして、「売れる仕組み」を構築するプロセスであることを忘れないようにしてください。
WEBマーケティングとは
「WEBマーケティング」というものは、先ほど紹介した「どこで(場所・媒体)」という場所や媒体がインターネット上での活動が中心になるマーケティングになります。顧客ニーズを探るための市場調査や分析はもちろん、分析結果に基づく仕様の提案から商品の内容を伝えるためのプロモーション活動の展開から検証も、インターネット上が多くなります。
ウェブ戦略舎では、「WEBマーケティング」の領域と、経営やビジネスの屋台骨となるマーケティングの本質「売れる仕組み」を連結したコンサルティング、商品サービスの抽出から提供手法の組み立て、施策の立案手法、運用体制の仕組みつくりをもサポートしています。
「売れる仕組み」のウェブ戦略から、「WEBマーケティング」を展開し、あなたの経営やビジネスの伴走支援をいたします。