Webサイトの集客で失敗する理由③:サイトの目的が不明瞭

Webマーケティングで、上手く集客できないのはなぜか。Webサイトの集客で失敗する理由のその3になります。

Webサイトの目的が不明瞭のまま、Webサイトを制作してしまい、成果を出すことができないケースです。

Webサイトの目的が不明瞭だとどうなるのか

最初にWebサイトの制作を依頼するときや、または自分たちでWebサイトを制作するときに、何を目的としていますか?

「会社名で検索された時にすぐに見つかるようにしておきたい」
「デザインが古いから新しくしたい」
「名刺にホームページがあることを掲載したい」
という目的があり制作しているかもしれませんが、このような内容を目的とした場合、成果として指標が見えづらく、成果として「アクセス数」の増減だけをみても利益にはなりません。

「集客です」と答える方もいますが、具体的な数字目標はありますか?

目的が漠然として曖昧なWebサイトは、その結果も漠然として曖昧で、お店や会社の全ての情報が掲載されているだけで終わってしまいます。

では、Webサイトの目的として何を目的とすればよいのか。サービスの提供であれば「月〇〇件の問い合わせを獲得する」、商品を販売しているならば「販売する商品の購入数」など、Webサイトの成果とする具体的な数字を目標として最初に決める必要があります。

数字で測れる目的を設定することで、Webサイトの集客戦略や、コンテンツ、出口までを設計を計画することがより具体的になります。

Webサイトの目的を明確にすることで、制作するWebサイトは、「誰が」「何に困って」「どういう目的で」「いつ」「どんなキーワードで検索を」するのかという、制作に必要な情報を高い精度で議論することが可能となり、Webサイトの目的が不明瞭のままでは、誰に向けて何を伝えればいいのかというサイト内のコンテンツ、文章も曖昧になり、カラー設定などのデザイン、SEO対策をするキーワードも不明瞭となります。

また、Webサイトの制作で最初にデザインを見てから、デザインを制作してから内容を議論する流れも制作の現場ではよく見られます。しかし、最初に「Webサイトの目的」を明確にし、ウェブ戦略を設計したうえでデザイン制作に入る過程がなければ、デザインを作り直す事態や、公開しても成果の出ないWebサイトになってしまう可能性が高くなります。

Webサイトの目的を明確にするウェブ戦略

Webサイトの目的を明確にすることはわかっても、実際に自分たちのビジネスで、どのような目的、具体的な数字をあげればよいかわからないという率直な不安もあると思います。

当社では、「集客サイト構築実践塾」として、「顧客が誰なのか」を明確にして、収益をあげるためのビジネスプランの構築し、ウェブ戦略を立案し、Webサイトの制作へ導くためのサービスを提供しています。

事業参入市場の収益構造を知り、原理原則を踏まえた市場調査手法を学び、市場調査とお客ニーズの把握し、競合サービス分析と自社の売れる要素の分析したうえで、利益を作れる商品サービスの必要な見直しと利益を作れる商品サービスの提供方法からビジネスモデルを踏まえた売れる仕組みを再現するウェブ戦略構築を支援いたします。