Webサイトの集客で失敗する理由①:売れる集客プランが構築できていない

Webサイトを作り公開した。Webサイトのデザインを一新してリニューアルしてみたが、訪問者は増えない。思うような集客に結び付いていないのはなぜか、と感じていませんか?

WebマーケティングやSEOについて本を読み勉強してみた。しかし上手く集客できないのはなぜか。

Webサイトの集客で失敗する理由をまとめてみましたので紹介します。

理由①:売れる集客プランを構築できていない

Webサイトを作り、広告も出して、アクセスアップもしている。SNSもフォロワー数が数百人いて、Webサイトへのアクセスも増えてある程度の集客もあるが、Webサイトの集客が失敗していると感じているのはなぜでしょうか?

ずばり「利益が出ていないから=Webサイトの集客が失敗と感じている」ではないでしょうか。

集客があっても以下のような状況になっており利益が出ていない。事業自体、利益が出ないビジネスモデルになっている場合、いくら集客を増やしても利益が出ないのは当然といえます。

  • 提供価格が安すぎる
  • 再現可能(リピート)構造になっていない
  • 利益額が低い商品・サービスしかない
  • 常に新規を獲得しないと利益を確保できない
  • 計算上、利益が出ない形になってる

利益が出ないのは、主に「売りたい価格で売れない」という問題に直面し、利益を出すためのビジネスがうまく機能していないケースと言えます。

この問題の原因は、市場に対して商品やサービス、会社や組織の「価値」が成立していないことが原因です。

市場における価値とは、提供価値は自分で決めるものだとと思いますが、『顧客』と『競合』によって変動します。

ここに「自立するスプーンが1,000円で販売」されているとします。スプーンの機能が欲しい顧客からすれば、1,000円は高いと感じ100円で買えるスプーンを求めるかもしれません。しかし、自立することにスプーンの『価値』を見出す顧客にとっては1,000円は安いとして、購入してもらえる可能性が高くなります。

また「同じ性能のパソコンがA社では10万円で販売、B社では12万円で販売」されているとします。同じ性能の商品、値段だけで比較すると安い方を購入する人が多いかもしれません。しかし、B社では2万円高い分に、訪問ヘルプサポートが2年分ついているとしたら、パソコン操作に自信がない顧客にとっては2万円高くてもB社を選ぶ可能性があります。

つまり、『価値』というのは、「自分だけ」では決まらず、『自分(自社)』『顧客』『競合』の3者間の関係性で変わり、集客において『価値』見出して利益を出してくれる顧客と、比較される競合の立ち位置が重要になります。

売れる集客プラン構築のために必要なこと

売れる集客プランを構築するためには、自分たちの商品やサービスに『価値』を見出し、売りたい価格で商品やサービスが売れる優良見込み客を集客する必要があります。

つまり、
自分たちの商品やサービスは、誰が、どのような問題を解決するためのもので、他とはどう違うのか?
ということです。

Webサイトがあり、広告も掲載して、アクセスアップもしている。SNSも運用して、アクセスがあるのになぜ儲かってなく、Webの集客に疑問を持っているのか。

それは、相手に商品やサービスの価値が伝わっていないから、それを求めてくる優良な見込み客が集まっていないからです。

まずは、Webサイトの集客で成功するために必要なことが3つあります。

  1. 商品やサービスの価値作り
  2. 優良な見込み客の集客
  3. ビジネスモデルの構築

それぞれの詳細は、「集客サイト構築実践塾」や、「集客型Web制作」にて実践しています。今後、一部をブログでも紹介したいと思います。