法人営業・新規開拓で見込み客をwebサイト集客
静岡岡藤枝中心にweb集客が起こる売れるホームページ制作を提供している寺坂商店は、ほぼ自社運営サービスサイトのwebマーケティングに勤しみ、抜群の獲得率でお客を獲得している経緯から言いますと、
地方の企業ホームページでweb集客の施策はすこぶる効果あり。
根拠は?
誰もやっていないから。といって過言ではないため。
自動車屋関連、リフォーム関係、土建築、電気工事に水道工事関連、医療系~整骨院関連、介護事業者様はほぼ壊滅状態にちかい。(BtoC対象の個人系女性起業家支援とか朝活交流会に集まる人達は特にそうで、web集客が遠回りすぎて見ていて残念だなぁと思う。このあたりは都内も地方も大差なく同じ属性。)
都内、都心政令指定都市いがいはスマートフォン所有率、インターネット回線や環境理のカバー率がまだ50%以下なのか?というくらい何もやっていないに等しい。
これだけネット環境の世帯普及率があるのに、情報配信のやり方、ブログの書き方とネタの選び方、マーケティング(お客心理)で消費行動を促す施策は、ライバル不在、競合相手低い状況でやらないのは本当にもったいない。とうことで法人営業の新規開拓につての地方のweb集客の概略を。
法人営業にWeb集客が相性抜群
コンシューマー向けビジネスに比べ法人取引の新規開拓・見込み客創出のほうが競合数が少ないことが多くあります。
この点はWeb集客で結果を出す重要な要素です。大手競合、地域で強い同業他社でも検索結果で表示されるのは、10件~20件で表示される中の、おおよそ1行~2、3行。
また、検索したとて、その企業のコーポレートサイトはあるが「サービスサイト」は少ないし、ホームページを活用した、インバウンドの営業手法を取り入れているライバルは希薄。
そのため、新規の法人営業にWeb集客を取り入れることは、費用対効果が高いマーケティングと当社が実践してきた結果から言えます。
地方企業に根を張るローカル地域ほどに効果を発揮
人口が多い都市に比べると、ローカル地域ほど企業ホームページ内容は「企業案内パンフレット」傾向が見られます。
営業担当が持参するならそれでもいいかもしれませんが、ヒトには24時間365日、営業はできません。
法人営業は比較検討がされて当然。企業の担当者が貴社の検討材料を吟味する際、パンフレットでは、語ることはできません。
ニーズをくみ取り、補足し、その場で提案もできません。
もし、貴社のホームページが潜在的ニーズを顧客自ら満たすコンテンツがあったならば。。。
もし、貴社のホームページに営業マンがプレゼンするクロージングページがあったならば。。。
もし、貴社のホームページに顧客リストを獲得する仕掛けがあるならば。。。
と、いう集客を売上にする仕組みづくりが可能な地方企業ホームページ制作は可能です。
企業体質に合うWebマーケティング施策を
必ずしも最先端のマーケティング、流行りのWebツールやSNSの活用が功を奏するとは限りません。
貴社の参入市場、業界商習慣など踏まえて、見込み客を獲得するホームページのコンテンツと集客施策が連動しなければ効果を発揮できません。マーケティング活動と営業活動の精査から最適な仕組みをご提案していきます。
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